読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

為楽庵(そば)

グルメ

夜ご飯にお邪魔しました。

牛田の住宅街にあります。

裏通りにあるので土地勘がないと迷いそうですが、牛田は縁のある土地なので店の前は何度か通ったことがあります。行きたいと思っていたので念願がかなった感じです。

ミシュランガイド広島で一つ星を取った店ですね。牛田には他に和食の喜多丘が一つ星を取っていますが、こっちも未訪なのでいずれ行きたいと思っています。

この店のご主人は、メディアでも取り上げられたあの達磨で修行されたとか。

結局、達磨も行けなかったんですよね…県内だったのに…

 

18時過ぎに店に入ったところ、先客は2組でしたが、店員さんの姿がなく困ったもののとりあえず空いていた席に座りました。

いいのかな?って思っているとご主人の奥さんらしき人が少々お待ちくださいと声をかけてくださいました。

どうやらご夫婦でやっておられるようでなかなか忙しそうにされていました。

まずは基本をと思いそばはざるそばを注文。一品料理で味噌豆腐、にしん煮、だし巻き卵、日本酒を注文しました。

味噌豆腐はゆず味もありますと言われたので、ゆず好きの私はゆず味を注文。恥ずかしながら初めて食べたのですが、チーズみたいな感じになっていて味は濃いですが一緒に酒を飲むのによいですね。固めの木綿豆腐と味噌で作れるみたいなので作ってみようかな…

にしん煮は当然にしんそば用なので、甘く柔らかくおいしくいただけました。だし巻き卵はふわふわでしたが、醤油がない状態だとかなり薄味に感じました。が、醤油はないので味噌豆腐をつけて食べてみたりしました(笑) 結構いけました。

そばは二八そばでコシが強いもの。つけ汁も醤油の香りがしっかりしていますが決して醤油辛くはなくおいしくいただけました。ただ、普通の量を頼みましたが、そば単体で頼むと、ほとんどの人にとってきっと足りないんじゃないかと思います。

 

今度はナッツのつゆのものや、人気の鴨をいただきたいと思います。

写真はお断りと書いてありましたが、お願いしたらとらせていただけることもあるようです。

 

 

為楽庵そば(蕎麦) / 白島駅(アストラム)牛田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7