読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三嶋亭 高島屋京都店(すき焼き、京都)

最近行ったレストランその3

 

京都1人旅で昼過ぎに四条通に。

昼食がまだなため、タブレットでいろいろ調べ、高島屋にあるたん熊本店の支店、三嶋亭の支店、大丸にある三嶋亭のイートインに候補を絞る。

結局、前日牛肉を食べたにもかかわらず、三嶋亭に。せっかくだからイートインよりは高島屋のちゃんとしたお店で…と決定。

 

店の前に来るが、14時すぎなため中を見ると空席だらけ。

そこで、中に入って男の店員に「1人です」と言ったら、無愛想に「前で待ってください」と。さらに、メニューについて何も言っていないのに、「上コース(6820円)は売り切れです。特選(9720円)しかありません。」と。

あまりおなかがすいていなかったのもあり、「すき焼き膳(2484円)は?」と言うと「すき焼き膳ならあります」とのこと。

かなりイラっとしていたが、他の所に行くのも面倒くさかったのでそのまま入店し、注文。

 

まあ、余計なものはなく、軽くすき焼きとおまけの味噌汁って感じ。

ただ、すき焼きはおいしかったです。肉は焼くとあまり得意でない霜降り肉でしたが、味がついているのに肉の味もしっかり感じられました。もちろん柔らかい。

限定の上すき焼き膳とかもあるようなので肉質としてはこの店にしては良くないのでしょうが…

ただ、B級グルメでもないし、かといって客が荒っぽい接客を許すような頑固職人の店というわけでもないのに、この場所この店でこの接客はないだろって感じでした。

 

三嶋亭 高島屋 京都店すき焼き / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5