読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国うまいもの博(広島三越)

グルメ

今日は当直明け。

朝の回診では問題なかったため、昼から三越広島店で昨日から開催されている全国うまいもの博に向かいました。

ズームイン!!サタデー 全国うまいもの博|広テレ!Web

 

目的はラーメンだったので混雑しているであろう昼飯時を避けて15時ごろに到着。

近くまで来て、広島の代表的祭りであるえべっさん開催中であることに気付きました。

広島市ではとうかさんえべっさんが2大祭り(フラワーフェスティバルは除く)みたいな感じですが、以前は暴走族と警察とのやりとりが全国放送されるというのが風物詩でした。取り締まりもあって今はそんなこともなくなりました。

祭りだと人が多いかと焦りましたが、時間のせいもあるのか人はそんなにおらず。

目的のラーメンも並ばずに座ることができました。

 

出店していたのは、東京の金色不如帰って店。

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13022582/

 

なんでも全国ラーメンwalkerグランプリで全国1位となったとか。食べログでも星3.84となかなかの高評価。

最近はあまりラーメン店に行かないものの、毎年ラーメンwalker広島を買っている身としては食べざるを得ません。

鴨油と蛤の醤油そば851円と特製鴨油と蛤の醤油そば1150円とがありましたが、煮卵とチャーシューの量の違いのようなので普通の鴨油と蛤の醤油そばにしました。f:id:takkunatonnbo:20161119224453j:plain

見るからに自分が好きなあっさり系で、三つ葉が乗っているあたりがいかにもって感じ。

食べてみると、一口目には蛤の香りが広がりましたが、二口目以降ではあまり目立たず思ったより「貝」って味が前面に出てきませんでした。チャーシューは中心が赤いものの、特別な感じはしませんでした。

ただ、以前に、ミシュランで星をとった店のラーメンをテレビ番組の通販でお取り寄せしたときにも感じましたが、こういうあっさり系の人気店のラーメンでは塩の味が強く残る傾向があるように感じました。ちゃんとした店の味からすると全然下なのでしょうが…

大都会の人は並ぶことに躊躇しないから、こういう人気店は大行列ができてるので、本店で食べる勇気はないんですよね…

 

そのあとでこれまた気になっていたyeloのかき氷を

f:id:takkunatonnbo:20161119224731j:plain

味は悩んだけど、店では一番人気らしいティラミスにしました。あまりに大きいから食べきれるか心配だったけど、ふわふわで所詮はH2Oなのもあってぺろりといけました。

おいしかったです。

問題は崩れやすさとココアパウダー…

コートが汚れてしまいました…

 

そのあとぐるっと見て回りましたが、人気のものはすでに売り切れていました。

来週いっぱいやってるのでまた寄ってみようと思ってます。

yelo.jp